2010年1月15日金曜日

油断大敵

 1月15日 いつもより早めに就寝しながらいつも通り寝坊。一度は目が覚めたが時計のアラームを止めて2度寝。2度寝の誘惑に駆られたのか,目覚まし通りに目を覚ました優越感?に浸ったのか,油断大敵。
 10時前に登校したものの,月曜日〆切の紀要論文第2校のチェックには身が入らない。
 今日は夜遅くまで研究室に残ることになっていたため,時間に余裕があると思ったのが間違い。しかし,普段,次,そのまた次の論文のことを考えているのに,既に書き終えた論文の誤字脱字,引用ミスを捜すのにはどうも「消極的」な気がしてなかなか気乗りしない。読み返して内容を手直しする手もあるが,新たに書き下ろした方が効率的だ。気乗りしないままに午前を過ごし,午後も長閑に過ごしていると,教務関連で新たな仕事が複数舞い込んだ。油断大敵。
 午後,ゼミ生のS君来訪。進路のことなど。
 第2校を終えてから「経済指標の解説」の校正へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿