2010年1月23日土曜日

他人のことは笑えない

 1月23日 昨日ゼミ生に春休みに論文を,と宣言したほど煮詰まっていることが実感できた。実際,プロットをスライド形式で記してみると,昨晩いきなり6枚。今朝見直して5枚に絞った。さらに午後も検討を加えると8枚になって既に論文の「筋が見えた」と気分も高揚した。しかし,夕食後見直すと重複が多く5枚に。
 昨日の国会では「朝三暮四」の意味を尋ねられた鳩山首相が「朝令暮改」の解説をし失笑を買ったらしいが,他人のことは笑えない。
 スライドの枚数が増えたり,ドトール・コーヒー,ファミレス,ジムに寄って同じファミレス別店と場所を変えたことで,何か構想が進んだ気になっていた。自分で自分を誤魔化していたようなものだ。
 
 筋はまた見えなくなったが,ここを三合目としようか,それとも四合目としようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿