2010年1月7日木曜日

早くもブログから離脱

 ブログに移行してから筆が進まない。

 以前の学部サーバー上のサイトはトラブルが生じた場合,夜間や休日など学外からの編集が難しかった。
 民間プロバイダ,ぷらら上にミラーサイトを設け,そこで常時更新していたが,学部上のサイトは学外からは更新できなかった。
 そこで,学外のサイトに一本化することにしたのだが,その際,従来のミラーサイトへの統合を選択しなかったのは,発足10余年を記念して装いを一新したかったからだ。

 しかし,ブログは表題を掲げて叙述するコラム方式なのでなかなか筆が進まない。表題に見合う結論を自ら下せることなどそうそうはないからだ。自分なりに検討した上で結論を下さすとなると,サイト発足当初のように月刊誌,隔月刊誌になってしまう。これでは面白くない^^;。そこで,1コラム1テーマに固執せず,以前のように日記調でダラダラ記そうと思う。

 1月6日は経済指標解説のための資料加工と定例学科会議。みな忙しい中で丁寧に手続を踏みながら物事を決めていくのは難しい。所与とすべき諸条件がなかなか整わないので原案作りも進まない。しかし,だからこそ与えられた条件の中で議論しながら物事を決めていくことが重要なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿