2011年3月18日金曜日

普段から難しいこと

暢気な性格と情報不足で自身の生活に不安を抱かないばかりか,国道4号線より内側,西側は大した被害もないだろう,と高をくくっていたが,そうではないとようやく気付いた。

市内の2つの私立大学の先生によれば,ご自宅と研究室はともに地震で書籍等が散乱して整理整頓に相当の日数と労力を要するようだ。
そうなると,契約したマンション会社が提供する規格が優れているのかな,と一時は悦に入っていたが,同じマンション会社でも某私大近くで昨年竣工したばかりのマンションは被害が大きかったらしい。となると,単に立地の違いのようだ。

一昨昨日,5時間待ってダイエーでお米をゲットし,自宅近くの裏道を急いでいた時,小さな米穀商が開いていた時は脱力した。

一昨日は,山形行のバスに乗るのに朝7時前から2時間余り待ったが,11時頃,始発バス停に着いた同僚は90分待っていただけらしい。

既に冷凍庫にある以外の,肉の調達は諦めていたがあるところにはあると昨日知った。
駅前のアメ横は行列は長いが,肉でも野菜でもふんだんにおいてあるらしい。
セブンイレブン系で郡山が本社の地方スーパーは店の棚が空っぽではないらしいことも昨日わかった。

余計な行動,余分な待ち時間はどれもこれも情報不足から招いた。
如何に地域に根ざした生活をしていないか,痛感した次第だ。
他方,怪我の功名というべきか,長い待ち時間の間に,新聞を隅々まで読んだり,
読みかけだった小説を読み通したり,
同僚が出版した本を読み通すことができた。

生活情報に疎いというのは趣味や仕事の情報に浸っている顛末なのだろう。

 3月17日 自宅研修。気付いてみると自分は住居も生活環境も被害が少ない部類に属する.恵まれた環境にいるのだから仕事に集中して然るべきであろうが,これこそ普段できないことであった。普段出来ないことを緊急時に期待するのは身の程知らず!,と言うべきであろう。自宅待機が長くなりそうだから,出来ることから一つ一つとは某元タレント議員の至言。
 3月18日 とつぜん高熱を出し慌てている母を病院に送った後,ネットで品物が豊富との情報を得た地方スーパーの行列の人に。2時間弱で入店できたが「一人15品」という制限がついていた。しかし,欲しいものは15品もない^^;。散々迷った末,結局、牛肉、豚肉、卵、レトルトハンバーグ2ヶ、豆腐2ヶ、バナナ、3食パックうどん2ヶ、ナメコ、椎茸、蒲鉾2、お茶ペットボトル。母を拾って帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿