2011年3月6日日曜日

不得手と習い性

土曜の午前中は,管理組合理事会出席以外は,入力した降旗ノートの原本照合。
これまでは「深遠」「利子」「全元」「覚里」「冷事」としか読めない続け字を
前後の文脈から繰り返し読み直してそれぞれ「課題」「科学」「発展」「売買」「資本」と読み解いてきたが,
たとえ読み間違えていたことがわかっても,「こんなのわかるかぁ」と現著者のせいにできたが,
「つづける」を「続ける」などはかな漢字の変換ミス。
しかし,たった30ページの中で「つづける」と「続ける」,「すべて」と「全て」など表記に揺れがあるのではかなわない。

ともあれこのブロクはおろか原稿でも誤植が多いのに
手書きノートの入力など引き受けたのが間違いだった。

午後は,ファミレス,ドトールコーヒーと渡り歩いて4ヶ月前に読んだフェミニスト経済学の論文再チェック。
翌日はスタバックスを渡り歩いて以前読んだ別の論文について再検討。
昼休みは吉野家。
日曜日の昼飯「牛丼並盛り生卵」が習い性になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿