2011年12月22日木曜日

くせ

「なくて七癖」と言われる。
対して、「クセがある人」「クセのない人」という言い方もある。
我が強くて、私的な付き合いはもちろんのこと、仕事を共にするときも、協調して事を進めるのが困難な人、という意味であろう。

昨日学部親交会主催の忘年会でのこと。
ビンゴゲームが始まってまもなく1位、2位が決まると、
隣席の同僚が「きょうはクセのある人があたる日ですねぇ」
お二人の評について決してなるほどと納得したわけではないが
続いて「今日は当たりますよ」といわれると,俄然気になり出した。

自分では,よく言えば誰にでも合わせられる柔軟な性格
悪く言えば周りに流される付和雷同さ
間を取っても,凡庸な人間
と思っていたからだ。

クセの強い人がくじに当たる日に加えられるとは
周囲はさぞつきあいにくい奴と思われていたんだろう。

実際,間もなくリーチが掛かってきた。
しかし,待てど暮らせど後一つが埋まらない。
そのうち,手ともクセが強いとは思えない人たちが次々と賞品を受け取っていった。

彼らよりはクセがないらしい。
隣席の人が同意してくれるか否かは分からないが,
しかし,平均以上である

結局,リーチが四重に掛かったまま賞品がなくなりゲームは終了した。

「なくても」の七癖もそうだが,
「強い」のクセも,
本人は意外に気づかないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿