今週から講義が始まった。
初回は科目の紹介だけなのだが,その準備,仮登録の追加,取消などがあり気ぜわしい。
授業支援システムBlackboardは受講生が確定した後に利用できる建前だが,それ以前に利用するためには受講生の学生番号と氏名を担当事務に連絡しなければならない。しかし,どの科目も開講したばかりだから,履修希望の追加や登録がある。
また春休みが実質ない状態で年度末を過ごし,講義日程の細部は詰めていなかった。日程組み替えの検討,つまり1階ごとの講義テーマの追加・削除も新学期が始まる直に泥縄式に行なっている。
ガイダンスだけでこれだけ忙しいのだから,週1回ないし週2回ペースで講義が始まるとどうなることやら。
直ちには授業以外のことに手が回らない状況だが,大学教員である以上,この喧噪の中で自分のテーマを追求せざるを得ない。
キャンプ,オープン戦を通じて課題を克服しきらないまま新シーズンを迎えたプロ野球選手と同じで「いよいよ開幕」といったところか。
3月14日 昨日の3便続けて置いてけぼりに懲りて始発より高速バス乗車。「市場と組織」「地域社会論」の初回ガイダンス。後者は立ち見多数のため次週より昨年度と同じ103番教室に変更。母より半年毎の検診「異常なし」。
0 件のコメント:
コメントを投稿