2011年1月1日土曜日

茶の間のおおつごもり

大晦(おおつごもり)は,午前中ドトールコーヒーに寄っただけで自宅軟禁?
21時前に部屋から出たら既に紅白歌合戦は始まっていた。

紅白を観るのは何年ぶりか思い出せないほど本当に久しぶり。
そもそも歌番組を観ない,聴かないので,出演歌手もほとんど知らない。

母に言わせると,
いくら売れているからと言って,若い歌手を出されても「曲を知らないので詰まらない」。
他方で,ベテラン歌手が昔の歌を2,3年周期で唱うのにも興味が持てないという。
じゃあ,誰が良いのか,と聴くと,「千の風になって」だという。
それじゃ「唱歌名曲選」になってしまい「歌合戦」としては盛り上がらないと思うが,
実際白組の6年連続勝利だそうで「歌合戦」になっていない。

AKB48のある子は,前日のレコード大賞選出に対しては
「少し期待しちゃった…。
みなみの欲しいもの…私達皆で欲しかったもの。
来年は獲得できるように絶対がんばりますっ!!」
と囁いているが,
紅白の後のつぶやきは,
「年越しそばがー!!キターー!!来れで2010年とし越せます( *`ω´) 」
だけ^^;。

茶の間の一同に受入れられる流行歌はなくなったと指摘されて親しいが,
1曲ずつダウンロードするi-podなどデジタル・ミュージック・デヴァイスの時代に
団体戦スタイルは全く適合しない。
今年のテーマ「歌でつなぐ」の前に,
分断された楽曲状況をまず受入れなければ,
「つなぐ」は単なるお題目の域を出ない。

分断された中でのつないでいるものを,歌に限定せず,提供してゆけばよいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿