2011年1月5日水曜日

疾風を切る

路面が乾いていたので久しぶりにmyイーグルス2号で出動。
疾風の中を進むのは気持ちがよい。

4日は仕事始めだったが,事務が午前中で閉まる習わしのため自宅研修。
午前中は近所のドトールコーヒーでノート。

午後は「河岸を変えて」スターバックス・コーヒー。
路面が凍っていたり,雪が残っていたりしていると,自転車には乗れない。
地元の人は雪道でも平気で乗っているが,ブレーキが利かないのでとても乗れたものではない。

雪が残ったのは短かったが,気温が上がると今度は降雪が降雨に変わり,車での移動が1,2週間続いたので,身体がウズウズしていたので,国分町のスタバまで自転車で出かけることにした。

もう一つの理由は,この1ヶ月で体脂肪率が急上昇したり,珍しくベルトがキツキツになって前メタボ症候群,そんな言葉があるかは知らないが^^;,の自覚症状が現れてきたことにある。

ダイエットに苦しむ人にはイヤミに聞こえるかもしれないが,
ここ10年以上,ベルトは短くしてもすぐに余るような状態が続いていたので,
ベルトがきつくなっただけで即,メタボの予兆のような危機感に見舞われる。

そこで「俄ダイエット」。
前日からジムで1年ぶりに走り始めた。
2,3年前は,毎日30分走っていた。しかも時速11-12kmで。
しかし,有酸素運動という意味では何も急ぐことはない。
ジョギングでの消費カロリー自体はあくまで副次的目的で,
主目的は脂肪燃焼だから,距離を稼ぐ必要はさほどないからである。
ということで,1mしか動かない歩道,トレッドミルの上を時速10kmで20-40分走行。その前後あるいは合間にいつもの筋トレ。
息せき切ることがほとんどなく楽ちん。(急に再開したので,翌日には太腿がパンパンに張ってきた)

ジム帰りに「お代わり100円」を利用して再びスタバ。
昨年末から既に書き上げた論文の補正と次の論文の構想を練っているが,
両者の書き分けが難しい。
補正も突き詰めて考えると,次の論文の論点とそっくり被さってしまう。
しかし次の論文を仕上げるには,もう少し勉強する必要があり,2,3箇所の補正で済む問題ではないし,そもそも時間的猶予がない。

自転車走行の再開や運動パターンの切り替えは気持ちよく進んだが,
構想の確定には時間が掛かる。こちはらしばらく「時化の中を進」まざるをえない。

0 件のコメント:

コメントを投稿