2010年10月28日木曜日

もののあはれかな

 ここ数日,めっきり冷え込んで11月を前に冬モード。
 もう少し「秋を楽しみ」たかったのに。
 9月が暑かっただけにダラダラとそのまま秋に続くと思っていたら「既に秋は終わっていた」。
 もののあはれを感じた瞬間というと俗っぽい?

 10月26日 紀要投稿論文のうち,編集委員会が審査委員の意見を踏まえ改善を提言した原稿が全て出揃い,図書館総務係に掲載論文一覧を提出。これで刊行の目処が付いた。午後「専門基礎演習Ⅱ」は第2章。「学生賃金」論を理解できたかな? その後,ある本を学生にも紹介して欲しいと来訪者。しかし,本題はそこそこにかつての職場の話に移りここでは詳細を記せなくなった。
 10月27日 来年度のゼミ募集要項の提出。山形仙台交流圏研究会(未更新)は村松眞さんの報告「蔵王温泉樹氷通りの振興政策の提案」。スキー客が往時の3分の1に減っている蔵王の進行には,今やスキーばかりに頼っておれず,それ以外の観光客向けに景観整備など街づくりが求められている反面,以前としてスキーが大きな柱であり,他のスキー場に流れている客を呼び戻す努力も必要である。「自治体経営」は地域福祉論。配付資料がなかったため質問のための予習ができず,最後まで拝聴。制度の話が主だったので質問が思い浮かばず,学生には連絡事項を伝えてのみで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿