2010年6月21日月曜日

ブレイクファースト

目一杯お腹が空いている時には,誰しも好物のもの,あるいはかねて食したいと思っていた念願の物を手にするのではないか。言い換えると,その人の嗜好性が如実に現れるのではないだろうか。

久しぶりに人間ドックを受けることにした。
職場の健康診断では「要再検」の判断がここ4,5年で2度起きた。
歳を取ってきて引っかかりやすくなったという他に,胸や胃の間接撮影では「怪しい」と判断されがちなためらしい。
そのため昨年は病院で改めて胃の内視鏡(胃カメラ)の検査を受けた。
それだったら,初めから共済組合の補助が受けられる人間ドックを受けた方が手間が省けるし,安心だ。

全て終わったのが11時。
しかし,さらに2時間くらい絶食を求められた。
しかも,麻酔のおかげで眼がちかちかする。
起きていても仕方ないので睡眠を取ることにした。

起きたのが15時。
運悪く自宅入口が側溝工事に当り,日中は車の出し入れができない。
診察待ちや会計待ちの時はたいそうお腹が空いてしきりに「何を食べてやろうか」などと食い意地が発達していたが,休んでみると動くのも面倒くさくなった。

そこで病院で貰った「おやつセット」を広げることにした。
ASAHIバランスアップ・クリーム玄米ブラン(クリームチーズ),ロッテ・カスタードケーキ,ブルボン・ミニシルベーヌ,サラダ煎餅,栗ようかん一口サイズ.ようかんに限らずみな1個ずつ。そしてキリン聞茶120mlボトルも。さらに冷蔵庫からリンゴ半分。

前日18時半頃,学会帰りの新幹線で「牛肉どまん中弁当」(米沢,新きねや)を食して以来,20時間ぶりの食事,文字通りのブレイクファーストはどれにしようかな?

しかし,悩んだのも一瞬。
テレビ画面に見とれて思わず封を開けたのはサラダ煎餅だった。

豪勢な食事がおやつセットに格下げされ,
最新の栄養機能食品でもなく,洋菓子風のカスタードケーキやシルベーヌでもなく,さりとて純和風ようかんでもなく,中途半端な?サラダ煎餅というのは何となく侘びしい気がした。

研究室でいつも手にする,口にする間食行為がこういう嗜好性を培ったんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿