2010年2月15日月曜日

いよいよ・その3

 Ubuntu10.4のインストール失敗以来,起動が遅くなっていたデスクトップPCが遂に起動しなくなった。ブートレコードが壊れたのか??
 Windows7の発売に合わせてマザーボード,CPUなどパーツを一つひとつ吟味して丸ごと最近のモノに買い替えようとしたが,e-Tax用のICカードリーダーがWindows7 64bit版に対応していないため,今回の確定申告を終えるまでPC一新を控えていた。(32bitOSではメモリ搭載は3GBが限度)
 この2ヶ月くらい自作欲求をひたすら抑えてきたのに,確定申告の受け付け開始16日を目前にして起動しなくなった。
 結局,Windows Vist 32bitが載っているノートPCレッツノートR8に電子申告関係のドライバ,ソフトをインストール。

 以前に比べPCが安くなっているので自作しても費用的にはさほど変わらない。1-2割安くなるくらいだろうか。現に現行機はショップブランドだ。また,自作機やショップブランドはケースのデザインがメーカー製PCに比べると格段にダサイ。またパーツの相性等予期せぬトラブル,煩労に見舞われることも珍しくない。しかし,パーツを一つ一つ吟味して選べる点に大いに惹かれ手を染めてゆくわけだ。
 すったもんだ,紆余曲折の末,いよいよ自作の時が来たようだ^^;。

 2月14日 未明までスキージャンプノーマルヒル決勝を見ていたため昼前起床。午後,先週末の大雪で剥がれたドアのプロテクトモールを取り付け替えて貰うためにディーラーへ。かなり待たされた末に部品誤発注を告げられた。同じ車種でも色によっては左右両側のモールをセットで交換せざるを得ない(つまり2倍費用がかかる)とのこと。それじゃあと,今回は剥がれたモールを糊付けするに留めることにした。無料で済んだのは良いが,当分大雪には遠慮願いたい。15時過ぎにファミレス。スライドに記された構想を文章にするだけで数日かかりそう。ジムにてストレッチ教室。帰宅後はTVから流れる「膠着サッカー」を尻目に確定申告の書類をほぼ完成。 

0 件のコメント:

コメントを投稿