2010年2月28日日曜日

お節介


行動を改めるのは難しい。
理屈から言えば,このような変えるべきだと思っていてもなかなか改まるものではない。
結局,問題はあっても現状に止まるという慣性の法則も作用しているだろうし,変わることへの恐怖心があるのではないか,と思う。

自分の問題だってそうなのだから,他人の行動を変えることはもっと難しいだろう。
第一,他人のことなどよく知らないのだから,立ち入ったことをいうのは憚られる。
親しい人といっても知っていることはごく一部にすぎない。
相手の勘定も思い図って、やんわりとそれとなく諭しても伝わらない。
踏み込めば踏み込んだで,感情のもつれが生じる。
そして,結果を見れば,変わるってことは滅多にないので,「お節介だったなぁ」と徒労感が募る。

結末は見えているのだが,助言すべきか悩むところが関係性なのだろう。

 2月26日 一日中机に付いていたが,ほとんど進展せず。というか,特定の論点で佇んでいるみたいなものだ。午後,昨日に続いて本部で小会議。
 2月27日 二度寝して昼前起床。ドトール・コーヒー,ファミレス,ジム,ファミレス。「古伊万里の取り皿」届く。従姉妹から出産祝いのお返しに貰ったギフトカタログから選んだものだ。熱心な伊万里焼ファンであった主任教員の逢坂充先生から就職祝いに頂いた壺を除けば,自分にとっては「初めての伊万里」だ。
 2月28日 2日続けて長時間睡眠。しかし寝足りずにファミレスで微睡む。ジムにてストレッチ教室。ファミレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿