2010年2月15日月曜日

義務を想い出した

 サッカー日本代表の試合を久しぶりに生中継で観ることにした。
 ほぼ毎日スポーツジムに通っているので,置いてある日刊スポーツ,サンスポのサッカー欄もほぼ毎日目を通している。その他,スポーツニュースで映像も目にすれば,ネットでも情報を漁っている。しかし,明るい情報はほとんど目にしない。展望が開けいないのだから,わざわざ時間を取って生中継を観るまでまでもないと考えるのは当然であろう。現にスタジアムはガラガラというではないか。
 しかし,今日,2月4日は日曜日なので,端からTV観戦と決めていた。既に中国が韓国に勝っているので,今日の韓国戦に勝っただけでは優勝できない。点差が問題だ。
 ジムでのスポ新取材に手間取り,遠藤のPK1点はカーナビ「ゴリラ」のフルセグでしっかり見届けた。
 しかし,帰宅後,しばらくして同点に追いつかれ,間を置かずに2点目被弾,そしてDF闘莉王退場と転げ落ちるような展開で一気に関心が萎んだ。
 満足に点が取れないチームなのにリードされ,DFを失うとは....。
 後半はたまに画面をチェックしつつ,確定申告のために書類整理。
 「国民の義務」を果たすべく書類を整理しながら,ノー天気にW杯南アフリカ大会ベスト4進出を口にしているように見えて,オシム危篤を承けて急遽日本代表監督にした岡田さんの義務はW杯アジア地区予選突破までだったことに気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿