2010年8月29日日曜日

空気を読む

KYを自認している。
他人に自分の考えるのも難しいが,他人の考えを理解するのもまた難しい。

過去の論争を紹介する件である論者の考えを要約して示してみたものの,腑に落ちない。
ここしばらくその論者の論文を読むこと数回。相変わらず説得力のある説明ができない。

論文全体からすれば,中心論点ではないものの,ここ数日,喉に刺さったままの小骨のように困惑させられていた。

他人の考えといっても,主観的な思いではなく,かつては代表的言説の一つだったのだから良く理解できないのはこちらの問題と呻吟していたが,昨晩ようやく何とか理解できたと思えるようになった。

人によって関心が異なることもあるが,論争激しかった4,50年前とこんにちでは学会の問題関心が大きく変わっている。暗黙の前提とされるものの見方,捉え方に「時代の空気」を感じた。

 8月27日 スポーツジムに着いてから携帯電話がないことに気付いた。下校毛色を思い返して,高速バス内下,しないか,あるいは自宅か。いずれにしてもしかるべきところに早急に連絡する必要があるなどと考えると落ち着かなくなり,風呂に入っただけで退散(いつもの店と異なり,系列店は風呂がある)。幸い?自宅門扉前で見つかったが,この2,3年で落としたのは数回目。さすがに懲りて腰ポケットからネックストラップに切り替えた(スケジュールをGoogleカレンダーで管理士,携帯にメールで通知しているので肌身離せない)。
8月28日 歯科通院,管理人組合理事会を終えると14時。ジャーマン・ドッグを昼食にドトール・コーヒーにて資料読み。夕方からジムにてマッサージを受ける。「背中が張っている」と訴えたところ首を中心にモミモミ。ファミレスで一山越す。
 8月29日 ドトール・コーヒーで推敲,自宅で編集。午後はファミレスで2度目の推敲,編集。ここまで息切れ。ジムでストレッチ教室を受けてそのまま帰宅静養。

0 件のコメント:

コメントを投稿