2010年8月3日火曜日

下手の逆襲

非常勤講師に来られたA氏と,そのお世話をする教員を加えて昼食をともにした。
A氏は元同僚で,2年しかいらっしゃらなかったが,赴任が動機なので,ここでは記すのが憚られるような^^;想い出が沢山ある。

そんな昔のことや昨今の大学状況について話しているうちに昼休みもあっという間に終了。
急いで店を出た途端に,咳がぶり返してきた。

あれっ,治ったはずなんだけど。
もともと気温のちょっとした変化にも咳き込む質で,
夕食を摂りに入った中華料理屋でも,久しぶりに筋トレしたジムでも咳き込んだ。

その後は自宅で大事を取ったが,
用心してエアコンを消し,窓を開けて就寝してみると,暑くて汗ばみ,真夜中また咳き込んだ。

シャワーで汗を流して,エアコンを作動させて就寝。
余計な用心しなきゃ良かった^/^。

8月2日 総合講座IIIの採点。今回は非正規雇用問題に絡めて内部労働市場を紹介したのだが,90分では消化不良だったかな。正社員の身分が守られているため,非正規雇用も就職できない,と答えている答案が少なからずあった。内部労働市場の成立と非正規雇用問題は軌を一にしていること,非正規雇用を積極的に利用している点が十分伝わらなかったようだ。昼前から「地域社会論」の期末レポート採点。途中で終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿