2010年8月4日水曜日

寡言実行も善し悪し


未だに時々咳き込む。
ただ,ほんの一時なので,通常の生活に復帰。

昼休み,非常勤講師のA氏を囲んで,Hさん,S君と近くのヘリアンへ。お二人はよく利用しているらしいが初めて。大学周辺にこんな洒落た店があるとは。

話題は例によって大学事情。
大学教師の報酬も話題に出た。確かに私立は高いが,自分ではどうしようもないことなのでスルー。
こちらからは午前中,前期科目の成績登録を済ませたばかりなので「いままでブラウザに手動で入力しなかったでしょう。今季からExcelデータ,といってもcsvファイルで転送できるようになったんだよ」。

大抵の教員は担当科目の出席や提出の有無,小テストや期末試験の成績を,紙の一覧表か電子一覧表,つまりExcelなどの表計算ソフトで記録している。
従来はこれを打ち出して,手動でキーボードから入力せざるを得なかった。
したがって,元データと入力データとの間で齟齬が生じる可能性があり,両者のチェックに手間取っていた。

これからは元データを一定のフォーマットのファイルに加工すれば,そのまま転送できるので,2つのデータが発生し,両者をチェックする可能性はなくなる。
もちろん元データ自体のチェック,転送可能なファイルへの加工する際のチェックが必要なことは言うまでもない。
それでも電子データのまま転送する分,チェックのステップ,手間は減る。

皆もこれは便利,「(そうするのが)当然でしょう」といった反応であった。

夕方,ジムに行っている間にS君から学科全員宛にメールが発信されていた。
Excelでそのままファイル保存すると。学籍番号冒頭の0が抜けるため読み込めない(冒頭2桁は入学年度なので09年入学者の学籍番号は09から始まる),これを回避するにはExcelにこれこれの設定が必要です,と。

昼食時そこまで伝えておくべきだったかな。
S君。ゴメンね。2時間も浪費させて^/^。

 8月3日 手間取ると思っていた前期科目の成績登録。新方式により午前中で終了。「さて,自分の仕事」と思うと,力んで^^;空転?2日続けてジムでトレーニングとは久しぶりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿