あの大地震の後,玄関前に集められ,本部の指示を待つ間,
ボタ雪が降って止まなくなったときは
「お天道様も無慈悲だな」と思わずにはいられなかった,
それとは比べものにならないが,
午前からムッとする蒸し暑さを感じたときも同じような思いがした。
もちろん真夏の昼間,うだるような暑さとは異なる。
しかし,午前といっても朝6時半前である。
ちょうど四季の移り変わりによって1年を感じることが出来るように
午後の酷暑と早朝や深夜の涼しさ,冷気で一日という有限の時間を感じていくのであろう。
それが一日中ムッでは時が止まったような錯覚に陥る。
7月12日 久しぶりに登校。週末の間電源を落としていたデスクトップPCを立ち上げると「挙動不審」。ウィルスかな?,と嫌な予感。ウィルスチェッカーを入れてはいるが不安で仕方ない。実際explorerはハングアップしまくり。
例によって1週間分の講義資料を一気に印刷。
「経済原論」は銀行信用。午後院生来訪。週末,留学生旅行で訪れた秋田のお土産。研究生の昨年は事前に「教師にお土産不要」と堅いことを言っていたが,今回は素直にオナカの中へ。
午前中の「経済原論」の手形割引について学生よりWebclass上に質問が寄せられたので回答。
7月13日 「市場と組織」はポスト福祉国家の社会保障の一例としてベーシック・インカムの発想と仕組みを紹介。「地域社会論」の合間にオープンキャンパスの学生ボランティア向け説明会に参加。在学生による教室見学ツアーの予行練習では階段を利用して3号棟の6階まで上ったため,息がゼイゼイ。汗もタラタラ。帰途ジムに寄って走る。3日続けて走ったのは久しぶり,ということは最近,如何に怠け気味だったか,ということ。
0 件のコメント:
コメントを投稿