2011年7月3日日曜日

名もなく強く格好良く

金曜日深夜,女子サッカー日本代表の試合を観た。(ワールドカップドイツ大会,グループリーグの対メキシコ戦)

ショートパスを繋いで攻め上がり
相手の守備陣形をシッカリ「崩して」得点する
その鮮やかさは男子代表以上なので驚いた。

後半戦途中からだったから,90分通してそれが実現できていたかはわからない。
また攻撃的MFのショートパスにもミスが少なからずあった。
あるいは男子と違って力勝負の比重が小さいことも影響しているかもしれない。

しかし,日本代表と同じパスサッカーと言っても
横パス,バックパッスはほとんどなく
サイドチェンジを交えながらの攻め上がりは淀むところがない。

男子代表が行おうといていることをすでに実現しているようなものだ。
FIFAワールドランク4位も頷ける。

「サムライジャパン」より強く,優れたサッカーを実践している女子代表がいつまで「なでしこジャパン」でもない気がする。

 7月1日 「経済原論」は失業生活。新聞記事を読みながら労働力人口,完全失業の概念と雇用保険制度や生活保険制度の問題点を解説。質問を出して後はWebclassに書き込んで貰うだけ。講義終了後「むつかしーぃ」とのため息が聞こえた^^;。基盤教育「市場経済」では主に現役世代の公的医療保険制度を解説。来週は後期高齢者医療制度の解説。院生発熱のため面談中止して早めに帰宅して来週の講義資料作り溜め。

 7月2日 ノートPCをデイパックに詰め早朝外出。ファミレスはドリンクバイキングで粘る。遅い昼はいつものように並盛り生卵。最後は自宅近くのドトールコーヒー。しかし,実質「稼働時間」は2-3時間くらいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿