2010年3月26日金曜日

フォーク下さい

人は見かけによらない。

時々,東北出身者,あるいは東北大学出身者と間違われることがある。口べたである。人見知りする等々の理由であろうか。しかし,論文を読んでもらえば,例えば,価値実体の内容,商品価値を規定する労働を資本主義経済固有と捉えている点で,それを超歴史的と位置づける東北大学の宇野派グループとは異なることは理解していただけると思う。しかし,世間といわず,同業者でさえ,そこまで専門論文の言説を確かめて判断するのはなく,学会や研究会で,東北大学出身者と行動を共にしていることが多いとか,自分たちの学説とは傾向が異なるとか,あるいは冒頭に挙げたような表象的な性格・言動から判断しているのであろう。

ちなみに自分は地元の人間からは「イントネーションが違う」とヨソ者と見られているらしい。
なるほど同じ地方でも,いや家族の中,兄弟同士でも異なる性格よりもイントネーションから出身地に当りをつける方が合理的と言えよう。

春休み中,大学生協の店頭に並べられるサンドイッチなどの種類が限定されているため,通学途中のコンビニで昼食用のお総菜を買うことが多い。なかでも温めればよいだけのスパゲティをよく購入する。
奇妙なことにカウンターで精算する際,店員が頼んでもいないのにタバコのホープをレジ袋に入れようとすることが度々ある。
奇妙というのも自分は禁煙中だからではない。そもそも喫煙したことすらない。
ただスパゲティをレジ袋に包んで貰う際に「フォークを入れて下さい」と一言加えているだけである。

どうやら仙台でも山形でも自分はしっかりヨソ者と見られているようである。


 3月26日 近所の皮膚科に通って登校。背中の症状は少しよくなった。ただ頬と額は相変わらず荒れたままなのが悩みの種。1年半前学部HPの「研究室訪問」のために受けたインタビュー記録を校正。しかし,学問内容を問われていたものの,考えがまとまらないままインタビューに応じたため,原文は受け答えがマッチせず,第三者にはわかりにくい内容になっていた。そこで,「校正」を超えて半ば「創作」することになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿