月曜日,朝一番の講義は学生もそうかもしれないが,ツライ。
終了後は,早速,その週の講義プリントを一斉に印刷。
なるべくなら翌週月曜日朝一の分まで印刷し終えたい。
しかし,月曜日の基板教育「市場と人間の生活」は金曜日締切りのオンライン小テストを出しており,
講義への質問が出てくる可能性があるので,水曜日くらいおおよその質問が出そろってからその回答を講義資料に加えて初めて印刷できる。
本論に関係してわかりにくかったことに答えるのは当然として,本論ととの関係性は少なくても,専門外の学生や初学者の疑問にはなるべく答えてあげようとしないと,せっかく向学心,関心が芽生えているのに邪魔をすることになろう。
また「経済原論」のように週2回の授業は,火曜日の授業後に出る質問を踏まえて金曜日の講義資料を作成する必要がある。
ということで,一挙に印刷が最も効率的だが,
フィードバックという意味では少し少し進む,しかない。
これは学習も研究も同じであろう。
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