2012年5月6日日曜日

三度大宮で


居眠りしていると,突然停車。冷房も切れていた。
乗客同士不安な面持ちで顔を見合わせた。
アナウンスがあったのはようやく2,3分後。
「9号車で緊急停止ボタンが押されたため停車しました。
安全が確認されましたので,間もなく発車します」
旅では思わぬことが発生。

昨日は突然押し掛けたり,呼び出したりして,
ご迷惑を押し掛けし,またお世話になりました。
おかげで5年ぶりに同じ大宮で一堂会することができました。

なくてもよいハプニングを期待して,
いずれ君がいつか持ちたいと言っていた鎌倉か京都の別邸で。
待ちきれなきゃ今回も候補に挙っていた函館で落ち合いましょう。

でも三度大宮のような気がする@はやて21号8号車

5月5日 美ヶ原高原まで車で上った後に松本城へ。市営松本城駐車場は満車のため,大手門駐車場へ掲示板では指示されていたが,どこにあるのかよくわからず周辺グルグル。ようやく民間駐車場へ駐めて城へ辿り着くと「入場2時間待ち」。城内よりも城の作り,外観の美しさで有名なのだからと一周して昼食。そのご,諏訪湖では遊覧船に乗る時間もなく諏訪湖公園でしばし日向ぼっこ。上諏訪駅より初めてのあずさ号。新宿より湘南新宿ラインで大宮。大学の同級生吉原夫妻,福岡時代のテニス仲間竹内夫妻,そして高木君と僕,奇しくも5年前同じ大宮で会食していた。GW旅行の帰りというのも同じ(高木君,竹内君と3名で那須塩原旅行)で,その晩,竹内君宅に泊めてもらったのも全く同じ。男性4名は福岡時代に知り合ったし,吉原の奥さんも竹内君の奥さんも福岡出身だから,勢い福岡の昨今や知人の去就で話は盛り上がった。気の置けない仲間なので楽しいひとときだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿