スマートフォンには通信用SIMも持っていたが、携帯電話の3G回線を用いているため遅く、最近はもっと速いWiMAXルータを用いSIMは外していた。
ところが、野沢温泉にとった宿はWiMAXが繋がなかった。
他方、携帯電話は煙突が3本立っていた。
ネットに繋がらないとなると、情報を得る手段はテレビニュースくらいしかなく、また必要な情報が流れるまでプログラムの順番通りに待つ必要があった。
またこちらの情報発信も携帯メールくらいしかない。
つくづくインターネットの有り難みを実感した。
5月3日 今年のGW温泉旅行は信州。しかも北九州から羽田経由で参加する友人とは午後大宮を通る長野新幹線で合流することになっていた。
しかし、習い性というべきか、早朝便で出発し大宮で時間を潰すことにした。
GW後半が雨に見舞われることは予想されていたが、ホームに出ると「郡山、白石蔵王間で発生した停電のため」前の便がホームに停留。
結局、30分遅れで出発。大宮スタバにしばし逗留。
スマートフォンのバッテリーが何が原因か、急に数%まで落ちたため、昼食もかねて電気コンセントを開放しているマックに駆け込んだ。コンセントを開放している四階のカウンターでは自分以外は皆電気コードを繋げた小学生がゲーム三昧。
早朝の停電事故は午後の長野新幹線にまで波及。20分弱遅れて長野到着。
そのうえ、せがまれていたお土産を求めて、栗菓子で有名な小布施町に寄ったため、野沢温泉の宿に着いたときには、夕食が始まっていた。
疲れていたせいか、ビール2,3杯ですっかり出来上がって温泉にも浸からず、暫く横にならざるを得なかった。
外湯を浴びた高木君が戻ってところで、彼の差し入れたスペインワイン"Sabor Real"で二人二次会延々。
0 件のコメント:
コメントを投稿