WiMAXの受信エリアは市街地に限られているようだ。
善光寺(長野市)や上田城趾公園(上田市)では繋がっていたようだが、同じ市内でも市街地から少し外れるともう繋がらなくなる。野沢温泉や鹿教湯温泉は言わまでもない。
では、繋がった善光寺周辺でネットを利用して何をしたか、というと、日経電子版の見出しをチェックしたり、フェイスブックに観光写真をアップロードしたりしたくらいだ。
他の新聞サイトや趣味のページなど他にもブラウジングしたいところは他にも沢山あったのだが、車はあっという間にエリアを通過してしまった。
もちろん、信州旅行の目的はネット接続テストではない。初めての信州観光として善光寺など名勝を巡りつつ、常に忙しない日常の疲れを癒すところにある。
その意味で、「ネットに繋がっていない」こと、その不安と言わないまでも落ちつかなさから免れていたのは、雲の合間に消えたり現れたりする妙高山を探して野沢温泉の足湯に浸かっていたときであり、善光寺内々陣の床下「お戒壇巡り」で「極楽の錠前」にタッチするため暗闇の中を摺り足で進んでいたときであり、上田城趾公園で往時の城の生活に思いを巡らせていたときである。
それぞれの観客動員には大きな差があるものの、
日常を忘れさせるところこそ名所であろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿