2012年4月22日日曜日

やはり花より団子

土曜日は,近くのドトールコーヒー,スタバ,ジム,スタバと渡り歩いて,さして成果も出なかったが,
18時過ぎの国分町は大変な人出だったように思う。

思うというのは,国分町の中にまで入らなかったが,
「本日のコーヒー2杯目は100円」に釣られて,広瀬通の市営駐輪場に自転車を駐めようとしたところ,表に「自転車 満車」の看板。
かといって路上駐車しようにも,広瀬通の国分町側は歩道にも自転車が鈴なりだった。
ずらっと三重に停められておいて,歩行者すれ違うのがやっとの状態だった。
(幸いダメ元で入所したところ高校生が出所するところに遭遇し,市営駐輪場に駐めることができた)

しばしばマスコミでは,復興需要により土木関連の商談,接待で国分町は賑わい,高価なブランドものが売れていると報じているが,
自転車で押し掛けるのだから,復興事業関係者ではないだろう。
賑わいは一般の市民,学生が繰り出しているからこそだ。

こちらでは桜の開花は未だ所々だ,
そのため,例年なら公園で開くはずの新歓コンパが国分町で開かれたのであろう。
やはり「花より団子」なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿