2012年4月20日金曜日

未だはもうなり

今朝,近所の保育所に桜が咲いているのに気付いた。
しないでも未だ開花しているところは少ない。

そう思っていたら,「大学病院ではすでに満開」「福祉大の正門にも咲いていた」とのこと。
「『未だ』は『もう』なり」という相場用語があるが,
厳冬のため開花が遅れているとの思い込み「未だか」「いつになったら」と思っていたら,意外にも近所ではもう満開の状態だった。
週末が楽しみだ。

 4月19日 古い概説書,とっても名著を自炊(PDF化)しようと,裁断のうえスキャナーのフィーダーに掛けてみたが,何度か撚ってみても2枚噛むこと続出。自炊を諦め空腹状態。
 4月20日 GW旅行を睨み,先先まで講師資料を作り溜めようとしている。基本的には前年度版をもとに編集しているわけだが,前の回の質問や補足を反映しようとすると,そう先に進めない。また,学生のアンケートを承けてより簡潔でわかりやすいものにしようとは考えているが,簡潔にすると説明不足のように見えるし,論点を端折ると平板で面白味のない説明に見え,作業が捗らない。「未だ」「もう」の塩梅は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿