2012年4月4日水曜日

3箱のみ

午後は昼休み旧講座会議,13時半から定例学科会議と会議続きのため,本の箱詰めは基本的に午前中のみとなった。
しかも,本棚の本二手を伸ばすための脚立の設置場所を確保するために,前日までに床に散らかした書類を整理するだけでかなりの時間を食った。

数年以上前の会議記録は基本的に古紙回収のボックスに収めれば良いのだが,なかには個人情報を記した書類も含まれるため,資料をめくってそれを引き抜きシュレッダーに掛ける必要がある。

また,この際,本をテーマ別に箱詰めしようとしたので手間取った。
院生,助手時代に集めた本は,赴任時,書架に納める際,基本的に五十音順に並べておいた。
ところ,こちらはその後の関心の推移により,棚晒しになっており,直ちに使う見込みもないから,耐震工事のための避難中は上山市の大学設備に補完したままにする。
他方,赴任後の書籍は,大別すると法人資本主義論,企業論,労働論,ジェンダー論,その他現代資本主義論に分けられるが,入手した順に並べているので,テーマはバラバラとなっている。
しかし,避難と復帰の計2度引っ越すこの際,テーマ別に配列したい。
それにはテーマ別に箱詰めすれば良い訳だが,
床,テーブルには本を置くスペースがないので,
箱詰めする前に,本棚の上でテーマ別に並べ替える必要がある。

そんなこんなで今日は2,3箱で打ち止め,となった。

 4月4日 昨晩遅くサッシ窓ががたがた鳴ったものの,朝は小雪と小雨が入り交じって風も若干強いかなという程度だったので,もう暴風は去ったのかと思っていたら,午前中,JR新幹線​,在来線運休,高速バスも山形自動車道が通行止めで欠航​したみたいだ。学科会議に遅れそうになった同僚もいた。幸い,下校時には運行再開していたので,個人的には暴風の影響はなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿