Kindle3の本来の機能ではないが,その通信端末としての使い勝手の悪さ---ID,パスワードをすぐ忘れる,カット&ペースト機能がない,3G接続が頻繁に規制されるようになった---に懲りて,中古の
7インチ画面のスマートフォン「GALAXY TAb」と通信専用SIM(docomoのFOMA回線利用)に切り替えてみた。
上記3点でKindleより使い勝手が上回ることは予想していたが,
それ以外の面でも利点を享受できた。
単純にいえば,電子書籍専用端末(Web閲覧は余技)のKindle3と異なり,スマートフォンは汎用機,つまりパソコンとしていろいろなアプリケーション/ソフトを利用できるからだ。
といっても,ゲームもしないし,余り多くの種類のアプリを利用するわけでなく,
端的に「Kindleより便利」と感じたのは,
ブラウザOpera miniやAndroid用Acrobat Readerの無段階ズーム。
Kindleの場合,電子書籍を読む場合も,ブラウジングの場合も,画面倍率が100%,150%,200%,300% と固定的であったのに対して,
スマートフォンの上記2アプリではズームも無段階で,ページ,行送りも連続的であるため,
PDFファイルでも電子新聞でも読みやすい。
こんなことならもっと早くスマートフォンに切り替えるべきだったと後悔しきり。
10月26日 来週初め大学訪問に来る福島県の高校生向け模擬講義のスライド作り。先々週の模擬講義の倍の90分授業なので,性別,年齢別による非正規雇用の各就業形態のシェア?、就労目的などの資料や非正規雇用体験者のエピソード,あるいは確認問題を付け加えることにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿