2011年10月19日水曜日

初めての模擬講義

学部では今年4月から高校への出前講義を仲介する委員を務めており,
授業時間割をみながら,要請のあったその曜日に講義の入っていない同僚に出講をお願いはしてきたが,
自分自身は出前講義には出ていなかった。

しかし,高校側が大学訪問する場合の,学部説明と模擬講義は委員が担当すること習わしで,
毎曜日講義の入っていた前期こそ別の委員に担当をお願いしていたが,
後期になってその出番が回ってきた。

但し,高校側の第一希望は法学,経済学は第二希望であったため,
同僚の法学教員の協力を得て45分ずつ講義することになった。

普段の講義は90分だから,
その半分で話せるネタはそうそうない。

結局,非正規雇用の現状と問題点をスライド12枚で解説することにした。
90分授業で12-18スライドだから
12枚を半分の45分で話すのはかなり厳しい。
しかも,単なる制度の解説では高校の政経みたいでつまらないだろうと,
非正規雇用の一般的特徴,身分の不安定さ,安くて上がらない賃金ばかりでなく,
もしもの時のセイフティ・ネットが立場が不利な非正規雇用ほど適用されにくいこと
非正規雇用問題が,格差問題や将来の年金問罪,(未婚かを通じて)少子化問題まで結び付くことを解説しようとしたので,かなり盛り沢山だ。

心配していたのは主に時間の問題だったが,
そちらの方はスライドの大半が表やグラフだったので何とか収まった。
問題は後者,詰め込みすぎの面だが,評定を見る限り,やはり情報量の多さに面食らったようで,途中で下を向く学生が多くなった。

ただ,この12枚のスライドをベースに,内容を絞ったり,利用するデータ,グラフを選んだりすれば,
今後の出前講義に十分使えそうだという感触を得た。

0 件のコメント:

コメントを投稿