2011年10月15日土曜日

悩める人

毎回同じことを述べている気がするが、
学期が始まった途端、1日が目まぐるしく慌ただしい。夏休み中は冬眠でもしていたかのよう^^;。


14日金曜日は来週大学訪問のため福島から来校してくれる高校生向けに学科紹介のスライド作成。
7月末のオープンキャンパスで学科長が利用したスライドをベースに表現をまとめる、文章を短くする、図を入れるなど加工。


ついで大学院生と面談。好奇心旺盛で勉強家なので、テーマ絞り切れず。悩んで下さい。
自分の関心はいつかは繋がりから。修士論文には間に合わないかもしれないが^^;。


早めに下校して、
山形仙台交流圏研究会で次回訪問をお願いしている通信社支局長へご挨拶。
ご不在のため会の資料のみ届ける。

時間調整も兼ねて訪れた駅スタバは盛況。


霞城セントラル10F放送大学にて卒論指導。
勉強熱心な学生さんなので、広く学習して来たことを一つ二つの論点に絞ってゆくことに戸惑っているよう。
両者は平面と立体のような違いがあるが、書き慣れていないと、掴みにくいだろう。
そこで、本文中の引用は最小限に止めること、それと表裏の関係にあるが、論じる時は原典の紹介が精確かあまり気にしなこと等,
むしろ形式面からアドバイス。
もちろんデタラメでは困るが、かといって引用しなければ紹介できないでは見通しが悪くなる。
締切まであまり時間はないが、大いに悩んで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿