2011年6月26日日曜日

自分本位

甘いものが好きで間食が絶えない。
結果として一定周期で虫歯ができる。
幸い,近くに口は悪いが,熱心な歯医者がいるので,お世話になっている。
昨年末からは「(お歳ということもあり)これ以上奥歯のかみ合わせを良くするには,他にも方法がありますが,現在傾いている左下奥歯を起こす矯正を施すことが最も効きますね」。
1本といっても費用が掛かるので,しばし迷ったが,2月から矯正治療を受けることにした。

治療と言っても,器具で歯に力を掛け徐々に起こすので,月1回のペースだ。
しかも治療内容も奥歯の置き具合を確認して器具の調整をし,デジカメで写真を撮るくらいなので時間も30分とかからない。
1回1回は余りにアッサリ終わるので,
最近になってどれくらい進んでいるのか気になってきた。
進捗状況の説明もなく,30分で帰されるのは不親切ではないか,と。

2ヶ月くらい前,器具が損傷し補修した際には,(矯正医ではない)主治医に「あぁー,かなり起ってきましたねぇ」と声を掛けられていたので,案外早く進んでいそうだと期待も抱いていた。

そこで,進捗状況を尋ねたところ「最初に治療には1年から1年半掛かると説明しましたよね」ハイ。「未だ今年になって始まったばかりですよ」。20%くらいですかねぇ「そうだね」ガッカリ。

結局,「自分本位に期待する」ということを実感。


 3月24日 専門科目「経済原論」と「経済原論」でバテバテ。「今回のは難しいよぁ」と院生が面談延期を申し込んだのをこれ幸いと早めに下校。近くのドトールコーヒーへ。
 3月25日 すっかり寝坊。母を病院まで送って,自分は年初からはじめた奥歯の矯正。合間に宮城学院女子大「経済理論」第2回小テストの採点。終了後,ファミレスへ。帰り間際にようやく筆が進んだのはいつものこと。ジムでのジョギングは2日ぶりだったので6分プラスの26分。身体は全く疲れなかったが,頭は久しぶりの稼働で疲れ夕方にはもう休養。

0 件のコメント:

コメントを投稿