2011年6月18日土曜日

局地的予報

いろいろ構想を練っていると,
論点が錯綜して糸がこんがらがったように頭の中がモヤモヤときと
曇り一つなく晴れ渡ったように頭がスッキリするときがある。

前者から後者へは一直線ではなく
一旦解いたつもりの糸を束ねようとすると,
末端はまだまだ解れていなかったときもある。

また全体がスッキリしなくても
局所的に糸が解れてホッとするときもある。

その一歩手前に,小さな論点だけど「解けそう」という予感がすることがある。
「解けそうで解けない」と「解けるかな」との間は感覚的なもので,錯覚かもしれないが,
さらに「イヤ,背後にはもっと大きな問題が控えているはずで,ここで安易に解いてしまうのは止して,もっと大きく構成を取り直す必要がある」と思うときがある。

これはもう妄想の粋だろう。
しかし,気分が高揚することは間違いない。

 6月18日 朝から近くの皮膚科へ。結局2時間弱かかった。その後,ドトールコーヒー.一旦帰宅後ファミレスへといつもの休日。ジムでのリラクゼーション・マッサージはおまけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿