2010年7月1日木曜日

二つ返事の徒

調子よく振る舞っていると,そのうち切羽詰まってくる。

依頼仕事に,元来の仕事の時間を取るために,
やるべきことが比較的確定的な学期末(閉講は7月末)までの講義関連準備を先に済ませようとした。

しかし,月曜日から木曜日まで,昼も夜も掛けても講義資料さえ完成しない。
講義資料は前年度版を参考にできるが,新たに加えたメニューもあるので,その部分は必要なデータ,グラフから集めなければならない。
白書や新聞記事を当り,スキャンで読み込んで画像ファイル化し,パワーポイントに読み込むという作業を日中繰り返している。
講義資料の他にも,読み取り問題の作成と「地域社会論」で講師をお願いしている学外の方に礼状をそれて学生のコメントの返却。これが5週5名分滞っている。

最後に残る期末試験の採点と単位入力は試験終了後でなければできないので,
上記作業をなるべく今週いっぱいで済ませ,依頼仕事,自分元来の仕事に専念したい。
生来の二つ返事体質が自分の首を絞めている。

 6月29日 「経済原論」は擬制資本。
 6月30日 「市場と組織」は年金制度を簡単に解説し,雇用形態の影響,主婦の就労調整など。「地域社会論」はNPO法人柏倉家文化村の飯野清治さんに「NPO」と「文化財保存」についてお話願った。

0 件のコメント:

コメントを投稿