日曜日(8日)の日経によれば,
「個人消費 は全国的におおむね堅調」「百貨店 では宝飾・ 貴金属など 高額品の販売が引き続き好調 」。
衣料品通販ZOZOTOWNも初売り「過去最高」。
同紙は高額品好調の理由として「昨年からはじまった個人向け国債の償還」という巷の指摘を引用している。
しかしそれが消費に向かうのは,欧州金融危機問題の先行き不安を抱えながら,
足元の景気持ち直しが実感されているからではないか?
(完全失業者数は2010年6月以降,対前年同月比減少が続いている)。
先行き不安を無視すべきではないが,
厚みのある国内の所得・資産が貯蓄されるばかりでなく、内需に向かうことは歓迎すべきではないか?
1月8日 早朝デイパック1つで外出
中に詰めるものが1kg弱のノートPCに382gのスマートフォンGALAXY Tabが加わってぎっしり重い。
スマートフォンと言っても通信専用SIM(とWiFi)で接続しているだけだから通話はできない。
「常時接続可能なタブレットPC」ですね,7インチ画面の。
NTTのWiFiサービスに対応しているスタバークスを渡り歩いたが,
目下の関心はある論者の概念規定
論者に関するノートや原文を読み返す必要があり,ノートPC+WiFiを利用したのは考えをまとめに入った夕刻以降。
合間にジムの毎週日曜日夕方のリラぜーション・クラスへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿