2012年1月3日火曜日

身体か口が動かなければ居眠りするけの正月

日経Web版によると「初売り、都内百貨店など前年超え 仙台で宝飾4割増」という。
2日は中心街を行き来していたが,全く気づかなかった。
やはり正月は家族団らんを楽しんでいるのか,帰省しているのか,いつもより人では遥かに少なかった。

たしかにスタバにはブランド名の入ったショッピングバッグを携えた人が出入りしていたが,
決して「初売りで目当てのモノをゲットしてシメシメ」という感じではなかった。


初売りといっても何も買いたいものがないため,
13日が締め切りの『春闘パンフレット』「経済指標の解説」の筆を執ることにした。

締め切りには十分間に合うが,
締め切りが迫った仕事は優先して取り上げないと,別の仕事にも集中できないからだ。

既に資料はいくつか集めていたため,直近のデータをにらみつつ,昨年の原稿を書き換え。
初日のうちに前半の日本経済については初稿を作る予定だったが,消費関連データを残して時間切れ。
正確に言うとノートPCのバッテリー切れで撤収。

その合間にジムにて初走り。

どこかでわき起こっている街の喧騒とは別に,普段の休日と変わらぬ行動で新年も始動。

年末は,晦日も大晦日も同じ「休日モード」だったので,
実質的な正月は元日のみ。

元日は昼前に起きて
母について近くの神社に初詣。
昨年は参拝に1時間以上待ったが,
今年は中央の2つの鈴のみ行列を作らせていたので,母の参拝もすぐに済んだ。


その他は居間のソファーに座ってほとんど動かなかったため,
谷各地にするかさもなければ居眠りという状態で,
ブックオフで買い貯めておいた中古の文庫分も
サッカー天皇杯決勝戦も
読みもせず,ほとんど見もしないで終わった。
ジムに行かないと調子狂う,と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿