2010年9月13日月曜日

秋の気配

先日帰省から戻る新幹線の中で奇妙な光景を目にした。

若くてガタイの良い女性が乗り込んでくると,直ちに座席のテーブルに駅弁の入ったレジ袋を置いた。
透明の袋なので中味が見えた。
秋葉原肉の万世の「ハンバーグ・サンド」と米沢新杵屋の「牛肉ど真ん中弁当」だ。

二人連れなのでサンド弁当で二人分と思われたが,
どうもそうではないらしい。

女性はまず片手で持った携帯電話をのぞき込みながら,もう一方の手でサンドをつまんで頬張り始めた。
なんかおやつみたいに軽くつまんで口に運んでいる。

人が食事する様を観察するのは悪趣味だ思っている。
食性眠は人間の本能に係わることである。
人間は他の動物に比べ他者を意識した文化的要素が発達しているとはいえ,本能に関しては他人の目を憚らず貪欲になる。
この部分を覗いたり,第三者に伝えたりするのは決して褒められたことではない。

しかし,こちらは疲れていて睡眠を取りたいが,寝付かれない。
目を開くと,斜め右前の通路側に陣取る女性が利き腕の左手で常に口にものを運ぶ様が目に入る。

サンドがおやつなら,当然弁当は連れの分ではなく,本人の主菜なのだろう。
予想通り,左手で持って割り箸でパクつき始めた。

しかし,サンド弁当ならカロリー合計は1200-1500kcalになるのではないか。

自分は食事のカロリー計算まではしていない。
昼キッチリ食事したら,夜は軽めに,あるいはその逆という大まかな配分をしているくらいで,厳密な計算ではないから必ずしもその通りには行かない。
しかし,目の前の女性は,若く,しかもガタイがよい,背も高いが有り体に言って肥満気味だ。こういう人はダイエット意識が強いのかな,と思っていたが,必ずしもそうではないらしい。

たまに箸を置いてお茶を飲んだり,携帯電話を覗き込むくらいで
箸を持つ腕の上げ下げスピードはサンドのときと全く変わらない。

その食欲に感心したせいか,しばしウトウトできた。
しばらくして目を開けると,別のレジ袋を取り出した。
やはり透明なのでハッキリ見える。コンビニおにぎりが3個入っている。
1個目を取り出してパクつき始めたところで,「一食2000kcalか」と口の中でつぶやいて目を閉じた。

「食欲の秋」は確実についそこまで押し寄せている。

 9月12日 管理人組合理事会。8月期の報告を承け,臨時総会議案に関する住民からの質問への対応協議。ドトールコーヒー,ファミレスと場所を変え概説書を読んだが,なかなか進まない。昼間小雨,夜本降り。
 9月13日 9日からの土日を挟んで三連休の最終日。自宅玄関扉の錠点検。

0 件のコメント:

コメントを投稿