2015年1月16日金曜日

何も映さない鏡

かつて研究室サイトでは,担当科目の講義の進み具合を示していた。毎回の進度の他に学生の質問への回答,単位評価の分布も掲げていた。
しかし,既述の大半は日記のようなものであった。

ほぼ毎日更新していた。
学外からは更新できないので,ぷららにミラーサイトを開いて土日はそちらに書き込み,月曜日に研究室サイト(以下,本サイト)に追加していた。
そのうち,学内の日常雑記の記述を巡ってトラブルが発生したので,このブログを利用することにした。
すると,本サイトのメインは日常雑記だったため,本サイトにおける講義記録の更新もサボり勝ちになった。
さらに一昨年半ばくらいから,研究室および自宅のパソコンでhtmlファイルを編集すると、途中で編集ソフトやファイルを操作するファイラーがハングアップするようになり,本サイト,ミラーサイトの更新が困難になった。
また,学部HP改革に併せて、サイトのフォルダも刷新されたようで,本サイトがなくなった。

実はそのことに気付いたのは昨日で,慌ててhtmlファイルが編集可能なパソコン(いつも可能は限らない!)で,ミラーサイトを更新してみた。
ここ2年くらいほとんど更新していなかった講義記録を再と再現しようと思うと、かなり時間を要する。

しかし,最近はどの大学もオンライン授業支援システムを利用していて,受講生で授業の進度を確認したり,講義資料をダウンロードできるいみは
つまり,受講生向けには本サイトを運営する必要はもやはほとんどない。日常雑記ならこのブログで済むからだ。
もちろん,学外者向けに今やマイナーな科目である経済原論でどのような講義が行なわれているか,公開する意味はあるであろう。

その場合も,手続きに手間が掛かる学部の本サイトを再建するよりも、未だ生きているミラーサイトに絞り,講義記録を綴った方が良さそうである。
更新しなかった昨年分を新設するよりも,残り僅かとなった今年度後期科目や既に終わった前期科目について、暇を見付けて、少し少し公表しようと思う。

というわけで,ミラーサイト「みら原論」はどのサイトをも映していない。
しかし,地方の大学で行なわれているいくつかの科目の進行を伝えたい,と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿