7月9日 「経済原論」は金融資本・イギリス型。
木曜日の教養セミナー「格差を考える」,
2年生向け「専門基礎演習」,それぞれの報告スライドが届いた。
前者は地域格差,後者は生活保護。
当日まで間があるので,目を通して,アドバイス。
前者は専門外の学生,しかも1年生なので,あまり細かなことは要求できない。
ただ,空洞化の原因は大店立地法,というだけでは主張が平板に聞こえるので,
成立の経緯(旧大店法から等の転換理由)を調べ,報告者の考える将来像,ショッピングモールとの関係について考えておくようにアドバイス。
後者は2年生とはいえ,専門の学生なので,気付いた点を細かく列挙。
論旨がわかりにくい,主な論点が格差是正なのか,不正受給対策なのかというほかに,
章節番号やスライド番号を振るとか,
せっかくのスライドなのだから図表を活用するとか,
データを準備しておくだとか
もっと細かくは具体的条文を例示している意図とか。
2年生には細かい要求かも知れないが,
報告にさしてできるだけ準備をしておく,ということは研究者にならなくても,会社員でも一般に要求されることだ。
と返信しておいた^^。
0 件のコメント:
コメントを投稿