2013年3月1日金曜日

骨折り損のくたびれ儲けした2日間

27日昼ごろから28日昼ごろまでまる1日かけて研究室のPCにOSの再インストール。
OSのインストールよりもよく使うアプリケーションソフト及び日本語入力,メモリ管理,ファイラー,仮想デスクトップ,クリップボードれ力等々使い勝手を良くする様々なユーティリティソフトも再インストールし,独自に細かく設定し直す必要があったからだ。

お陰でOS, 64bit版Windows7は今のところ?順調。ランチャー(様々なソフトを一覧の下ワンクリックで起動させるメニュー型ソフト)自体を起動させようとしたら,Windowsエクスプローラーがハングアップするとか,仮想デスクトップで画面を切り替えると,アプリケーションソフトが画面から消えたり,画面の特定の位置にずれて固定されたり,といったことはなくなった。

しかし,ドキュメントスキャナー(紙送りする フィーダーに文書を載せれば,両面スキャナんからPDFファイル化から文字列検索のための日本語認識まで自動で行なってくれるスキャナー及び関連ソフトウェアシステム)の認識はできなかった。ガイダンス通り,導入時にはパソコンから認識できるのだが,いざ使おうとすると,作動しない。

結局,メーカーのサポートセンターに連絡した。
しかし,その際に教えてもらった手順でドライバーを削除,再インストールしても症状変わらず。

このスキャナーは32bit版WindowsVistaをインストールしたノートPCに接続した場合には問題がなく,デスクトップPCにはOSの他には独自のソフトウェアは最小限したインストールしておらず,ソフトウェア間の干渉とも考えにくので, ひょっとするとドライバが64bit版Windows7に完全対応していないのかもしれない。

何れにしても メーカーの調査待ちの状態。

デスクトップPCの環境は初期化され,クリーンになったし,感覚的に動作が軽くなったが,
ドキュメントスキャナーの利用こそOS再イントールの直接の契機,動機であったから,
「この2日間なんだったのか」。



0 件のコメント:

コメントを投稿