2013年3月12日火曜日

越えられない壁

ここ10年くらい,インフルエンザこそ患ったことはないが,風邪なら毎年2,3度掛かっている。
昨シーズンなどは3,4回寝込んだ。

その点,今年ドント祭の版(1月14日)に風邪の症状が出ると,未だ症状の浅い翌朝には診察を受け1日静養したら治った。
その後は風邪の予兆すらないので,永年ジム通いの甲斐あってようやく風邪に強い体質が出来上がった,と思っていたら,
3月9日(土)夜から発熱に頭痛。翌日ほぼ一日静養していたら,体温は一時より落ちたが,未だ37度を行ったり来たり。

体温が37.07.0度に留まり,症状も喉の痛みと頭痛程度だったので,風邪用の抗生物質他を処方されて帰宅。

結局,今シーズンも2度目の風邪罹患。
風邪はたいてい,学期末の成績処理を終えるなどして,気が緩んだ時に引く。
今回も昨秋からずっと追っていた,あるいは追われていた仕事が,事情により3月末まで少し猶予されたため,気が緩んだのかも知れない。

自宅で趣味の本を読んでリラックスするというのが理想だろうが,
生来の貧乏性なのか,ジムに出掛けたり,スタバに出掛けたり,動き回るせいで風邪を引きやすくなるのだろう。

気を緩めるにも計画性が必要,という言い方は世知辛いだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿