2013年2月28日木曜日

半日掛けて道半ば

研究室のデスクトップPCの動作が怪しくなった。
2年くらい前,ハードディスクのパテ-ションを剪った(区分けした)頃からでエラーが出ル要になったが,特定の場面に限られていた。
ここ一ヶ月は殆ですべてのソフトで仮想デスクトップの画面を切り替えた後に,画面が開かなくなったり,コマンドを一時的に受け付けなくなった。
一番困ったのはせっかく導入したドキュメントスキャナー(フィーダーで文書を一頁ずつ読み込んで両面スキャンするタイプ、そのまま日本語認識してPDFファイル化してくれるので,「自炊」にはすごく便利)をデバイスとして認識してもスキャン画面が開かないこと。
いろいろ相談してみて「OS再インストール」を薦められたが,時間を食うのが気掛かりだった。


しかし,仕事が入っていると言っても,所詮春休み。学期中に比べれば,作業する時間は十分取れる。
しかも,再インストール途中でも,いざとなったらノートパソコンでネット閲覧も文書編集も印刷もできる。
何よりドキュメントスキャナーが使えなければ導入した意味がない。

そこで,27日水曜日昼前から作業開始。
どうせならOSもOfficeも最新版を,と思ったが既に研究費払底^^;

 OS再インストール自体は昼休み中に終わったが,
パソコンを利用するためにはアプリケーション・ソフトをインストール必要がある。
しかしアプリケーション・ソフトをインストールするためには,最新のデータを取得する他面にネットにアクセスしたり,ファイルを操作する必要がある。すなわちWEBブラウザやファイラー,圧縮・解凍ソフト,エディター等のユーティリティソフトのインストールしてアリケーション・ソフトを快適に使うための環境作りを先に済ます必要がある。
そしてこれらユーティリティソフトはそれぞれ使い勝手という観点から細々とした設定としていたので,その設定の復元が一つ一つのソフトについて必要になる。

その後に,アプリケーション・ソフト。なんと言っても最も使うMS-Office。
ところが,手持ちの最新Office2007が「アップグレード版」であったため,
ハードディスクに「以前のバージョンがみつかりません」とインストールがストップする。
アップグレード版であることを忘れて昔のバージョンを捨ててしまったような気がして途方に暮れたが,探してみるとOffice XPのCDを発見。
ようやくMS-Office再インストールが再開したものの,終了したらもう夕方。

半日掛けてようやく再インストールの半分を終えた。
婦ライン他やスキャナーの接続は明日にお預け。

0 件のコメント:

コメントを投稿