2011年9月14日水曜日

見違い勘違い

抗いようのない加齢と生来のそそっかしさから勘違いは枚挙に暇がないが,視力の低下認識では自分でもビックリした。

最近遠くのものが見えづらくなって
暗澹たる気持ちになっていた。

元々近視(に乱視)だが,
ここ2,3年は近くの小さな文字も見えにくくなって困っていた。

そこで,このまま老眼が進むと遠くのものが見えやすくなるのかと期待していたら
さらに見えにくくなってしまった。

確かに標識も見えにくい。
2,3週間前の人間ドックでも矯正視力が落ちいていた。
このままでは年末の運転免許更新でも引っかかるだろう。

コンタクトレンズを作り変えなければならない。
最近は夜,目が霞んだり,目が痛くなったりしていたが,
さらに度を強くしたら,どうなるんだろう。

そんな憂鬱な木元が充満していたが,どうせなら学期が始まる前にと,日曜日,眼科に駆け込んだ。


ところが,検査してみると,
裸眼の視力は2,3年前と変わっていない。
むしろ最近の資料低下は,コンタクトレンズが傷付いたたり,汚濁していたりしたためだった。

コンタクトレンズを新調することには変わらないが,
強度は3年前のままだ。

見え方が悪くなったのは裸眼の視力低下と思っていたが,
見方を間違ったようだ。
新しいレンズで矯正されるもんならしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿