2011年9月5日月曜日

災害も厄年

暑さが和らぎいよいよ秋か
と感傷に浸ったのも束の間。

週末からまた蒸し暑くなった。
台風を伴う熱帯性高気圧のせいかと思われる。

気温の低下も一直線には進まず,
秋に足を踏み入れた途端,残暑に見舞われる
というジグザグ運動は毎年のことである。

しかし,台風によって30名を超える死者が出るとなると,
毎年のこととしてはやり過ごせない。

今年は東日本大震災の津波と言い
台風に伴う洪水と言い
想定超えた災害には地域社会はひとたまりもなく飲み込まれてしまうことを思い知らされた。

甘い想定による人災は論外として
厳しい想定で災害に備えていても,
何十年,何百年に一回の想定超えで
人命ほか多くのものを失った。

ありふれた表現になるが,
自然現象の惨さ
人命のはかなさに
思いを馳せざるを得ない

 9月3日 日中自宅,午後ジムにてリラクゼーション・マッサージ。「これまで以上に凝っていますねぇ。身体の左側と脚はパンパンですよ」。ドトールコーヒー。
 9月4日 ノートPCをデイパックに詰め外出。午前中スタバ。夕方はドトールコーヒー。

0 件のコメント:

コメントを投稿