2,3日前myイーグルス2号が道の段差にぶつかるように乗り上げたので嫌な予感がしていたら,案の定,後輪の空気が抜けていた。
そこで金曜日帰宅後,近くの自転車屋にマイ。。。を持ち込むと
「もう閉店です」
では明朝でも。
「明日からお盆休みなんです」
こちらが途方に暮れたような顔をしていたのか
「チューブ交換で良ければ,早く済むのでしますよ」
予定はなかったが,お盆休み中,Kスタ宮城球場に行けないというのも辛い。一も二もなく応諾した。
早く済む,という割には20分近く待たされて「2900円のところ2500円にしておきます」
負けてもらってもあまり嬉しくなかったが,チューブ交換したので,さぞ丈夫になっただろうと納得することにした。
ところが,そのままドトールコーヒーの前に置いて2時間,戻ってくると今度は前輪がぺちゃんこになっていた。
前輪も空気を充たすために一応チェックしてくれたのではないか,などと不審に思ったが,
既に閉店。16日までお休み。
仕方なく翌日ホームセンターで「パンク修理キット」を購入し,
さらにその翌朝,気温のさほど上がらないうちに自らパンク修理,
実に○○年ぶりだ。
パンク修理も車のタイヤ交換もやろうと思えば自分でできるが,
つい手間を省いて業者に委ねる。
業者は業者でパンク修理よりチューブ交換が早いと閉店前はお客にそう促す。
贅沢というほどではなくても,人間みな楽な方を選ぶ。
ましてや本業で忙しくなると,「時間を買う」意識になるのは致し方ない。
そんなわけで久しぶりに手が真っ黒に汚れた。
しかし,不思議なのは久しぶりの,素人のパンク修理も20分少々で終わったということだ
0 件のコメント:
コメントを投稿