今や講義でも研究発表でもスライドによるプレゼンテーションというスタイルが一般的だ。
その内容は文字ばかりから図表,写真入り,と様々だ。
またその分量も10スライド前後から40枚前後のものもある。
しかし,自分が90分授業で講義する場合には24スライドが限度,
いや24スライドだとこちらがしゃべりっぱなしになり,慌ただしい,
実質的には18スライドが限度かな,と思っている。
これはあくまで自分の担当する講義と自分の講義スタイルの問題で,
他の発表を拝見すると,30枚を超えるスライドでも聴衆と問答しつつ余裕を持ってこなされる場合もある。
24とか18というのはA4半1ページに6スライド載せているから,
A4版用紙を両面用いれば,12スライド収まる。
A3版用紙を両面用いれば,A4版4ページ分だから,24スライド収まる。
もちろん,4ページ分あるのだから,24スライドが多すぎたからと言って
18スライドに限定せずに,19,20,..23スライド使っても良い。
過去の経験から図表,資料のページがいくつか挟まっている場合でも18スライドでも時間内で解説するのがやっと,
文字だけなら12スライド前後に納めるべき,と思っている。
ところで,今年度は専門科目でも毎回オンラインテストを課し
解答のみならず,理解度や分量の適切さを尋ねると同時に,感想,要望を求めてみると,
「1ページ6スライドでは書き込むスペースが無くなります。4スライド程度にして下さい」というコメントがあり,ビックリした。
ビックリ,というのは,学生は授業中,配布された講義資料に書き込みをするのは当然として,別にノートを持参し,独自にまとめをしている,と思っていたからだ。
自分の経験でも,昔の,「見出しだけで本文空欄」の講義資料であれば,当然そこに書き込むが,
通常の講義・報告資料では持参したノートないしノートPC,今ではタブレットPCでメモを記録する。
講義資料をPDFでアップロードするだけで印刷しない講義もあると言うから,その場合は当然ノートを携帯しているだろう。
書き込みは講義資料に,を前提にしたコメントにはビックリさせられたが,
物は試しと商品論は1ページ3スライドにしてみた。
すると,パワーポイントでは自動的に右列に書き込み用の罫線が印刷される。
学生がこのスペースを使ってくれるか
こちらが毎回12スライドに納められるか(3スライドにするとA3版1枚=A4版4ページで12スライド)
先行き不安なまま再スタートだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿