2012年6月21日木曜日

旋回思考



繰り言になるが,という繰り言の繰り言になるが,
前の仕事が一段落した2月末以来,新たなプランがなかなか定まらず,苦心している。

切り口が定まらない以上,なかなか先に進まない。
『論語』の有名な言葉に
「学んで思わざれば則ち罔し,思うて学ばざれば則ち殆し」がある。
一般的な解釈としては理解しているつもりだが,
構想が定まらない以上,学ぶべきことが決まらず,罔(クラ)いままの生活を送ることは致し方ない。

自宅および近所のドトールコーヒーで何時ものようなああだこうだと旋回思考しているときに
坂口明義さんから訳書が届いた。

現在取り組んでいることとは,分野が全く異なるが,
元々不得手な分野なので,囓るだけでも学ぶ必要がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿