2012年6月9日土曜日

杵柄を取り出して



一昨日,酒田からの帰り,鶴岡のパーキングエリアで買った,初めての「つや姫」。
米粒が小さく美味。

 6月8日 「経済原論」は3,4年ぶりに市場生産価格論。冬の科目間摺り合わせ会議で地代論を教えて欲しいと注文が出たため。もちろん地代が剰余価値の分配形態であることは毎年説明しているが,その具体的な分配様式はしばらく端折っていた。地代表を説明していると,学生の方は計算ばかり気にするので,「地代とは何か」の説明に止めていた。しかし,地代表を説明するとなると,その前に市場価値を解説しておく必要がある。というのも,どちらも,一言で言えば,同一部門内における,生産条件の相違による超過利潤の処理様式であるからだ。その生産条件が制約された自然条件で,動力としての落流と異なり,立地条件として必ず用いなければならないケースが地代に他ならない。つまり地代表を説くには,市場価値の価格表の説明を教えておく必要がある。どちらもかつての講義スライドがある。「昔取った杵柄」で講義すること訳はない。
「昔の杵柄」から,一部手直しして利用することにした。
 残念なのは中間テストの次の下位とあって,受講生が少なかったことだ。

 サッカーワールドカップ2014年ブラジル大会アジア地区最終予選「日本6x0ヨルダン」は序盤から得点を重ねたため,後半は観戦していても集中力を欠いてしまった。唯一の懸念は,DF吉田麻也選手の負傷くらいか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿