2012年6月10日日曜日

多芸に通ず

前回の写真,一昨秋から山形県が売り出した米品種「つや姫」をFacebookにも載せたところ,昔の同僚より
「コメの透明感を出すためですか?黒ずんだ床にばら撒いたのは」
とのコメントを頂いた。

Facebookの良さは出身地や出身校や元,前,現勤務先を登録することで,
連絡の途絶えていた知人と連絡が取れたり,
学業や仕事のつきあいしかなかった知人の趣味,嗜好,思想を知ることができたり点だ。

その元同僚も優れた写真をいくつもアップロードしており,
撮影に趣向を凝らしていることがわかった。

しかし,私は写真の上で前もなければ,アイデアもないので,
米粒を「床にばら撒」くことなど,思いもつかなかった。

食器棚にあったコーヒーカップの受け皿に乗せて撮影したまでである。
ただ,それがたまたま釉薬による貫入が特徴の萩焼だったに過ぎない。

「一芸に秀でる者は多芸に通ず」という。
写真の才能がある者は陶器の技巧をも見逃さなかった,といえよう。

 6月10日 雨が止むまでと思って9時間睡眠。まだ止んでいなかった。
 止んだのを見計らって外出。
 クリスロード・スタバ,吉野家,国分町スタバと漂流して,最後はジムにてコア・ヒーリング。

0 件のコメント:

コメントを投稿