2024年2月27日火曜日

這々の体

  研究室の後片付けについて,前回,自宅に持ち帰るのは後2箱に収めたいと述べた。
 しかし,実際に荷造りするとなると捨てられない本が一つ二つと出てきて,26日(月)は6箱余りの本を持ち帰った。
 26日中には片付かなかったので,翌27日(火)もクルマで登校することになった。

 当日は降雪が予想されていたとは言え,十歳はこちらの予想を超えていた。

 朝の県境の国道286号線は時々地吹雪が舞い,一瞬ホワイトアウトのように視界が閉ざされることもあった。トンネルを出て高速を降りると,山形側は車道の両端に雪が残り,道が狭くなっていた。

 研究室に残っているのは,文房具やPC関連機器,備品だけだと思っていたが,捨てがたい資料も1箱を埋めるほど残っていた。結局,段ボール5箱に軽量ラック2つなど私的に持ち込んでいた家財道具を持ち帰ることになった。
 それでも床には様々なモノが転がっている。
 最後は,紙資源として回収できるか,すべきかなど考えずにゴミ箱に次々に詰め込み這々の体で退却した。(それでもまだ車に乗せられなかったモノ,言い換えると利活用可能なモノが残っているが,後はバッグに詰めて持ち帰ることも可能だ)

 今回は車で運び出す前に,自宅に持ち帰る書籍を絞り込むために,前々週から基準を立てる,棚毎に選り分けてみるなど,手前味噌ながら入念に準備したつもりだが,結局,箱詰めの段階で「例外的に」持ち帰るモノが次々と生じて,作業時間が大幅に延長した(26,27日は残った年休を割り当てていた)。

 持ち帰ったものの,文具・備品以外の箱は全く荷解きしていない。
 書架スペースは限られている。
 まずは見在書架を占有しているモノの選別から始めるしかない。 


0 件のコメント:

コメントを投稿