2012年11月3日土曜日

短い秋

11月になったばかりなのにスッカリ冷え込んだ。
春秋物スーツはもう使えない。
10月初めの学会では未だ暑いと,夏物スーツ,CoolBizを着ていた。

春は4月5月2ヶ月は着ていた。
それに対して秋は3週間だ。

セーターにダウンジャケットを卸したし,
来週には灯油の配達を頼まなければならない。

 10月29日,30日,31日 月末の記憶が飛んでしまった^^。
 11月1日 宮城学院女子大学「経済社会特論」はセーフティ・ネットに入る。今週と来週は年金。仕組みだけで70分を超えた(動向は80分授業で,個人的には講義70分,質問,コメント記入に10分充てている)。
 11月2日 来月の報告のために全体構想2000字。と言っても「A4 1枚以内」という制約もあり,1500字前後。基盤教育教養セミナー「格差を考える」は分配方式(賃金決定方式)の変化や構造改革による格差拡大。司会者2名ともまじめというか,責任か強くて初めて自分の意見を言ってしまっていた。大学院演習。先々週の公開講座の質問票が戻ってくる。1回切りなので詰め込んではいけないと思いつつ毎度のように詰め込んでしまったが,「わかりやすかった」とのコメント。
 11月3日 朝起きて居間に座った途端,襖がゴトゴト。福島中通りで震度4.自宅は震度2かな。最近は毎日のように地震があるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿